13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。断じてサイコロではない。

2016年、この境目の年に

2016年、まさに終わりと始まり

新年あけましておめでとうございます、というよりもうあけてしまいました。

昨年はあまりブログの更新ができなかったうえに、100日ブログカウントダウンマラソンも満足にできず…非常に不甲斐なかったです。

今年、2016年は大学卒業の年でもあり、社会人になる都市でもあります。

昨年の事柄も踏まえたうえで、2016年の抱負なり目標なりを綴っていきたいと思っております。

2016年の目標

1.英語系資格三冠達成

これは、昨年達成しようとして叶わなかった目標でもあります。三冠の内の一冠、「英検一級合格」は昨年達成したのですが、残りの二冠が達成できず。次の見出しで詳しく書きますが、今年こそは残りの二冠を達成したいと思っております。

2.本を150冊読破する(漫画は除く)

これも昨年と同じ目標になります。昨年はこれの三分の一にも及ばない、44冊で一年を終えてしまいました。今年は昨年よりは読書ができることを祈りつつ、少しずつ積読状態になっている本を読んでいきたいと思います。

ちなみに2016年1冊目はこちら。

憂鬱でなければ、仕事じゃない

憂鬱でなければ、仕事じゃない

 

 深く頷ける一冊でした。

読んだ本をその都度ブログで紹介していくことが出来ればよいのですが…

3.ブログ記事の継続的な更新

これは一昨年から掲げていた目標になります。昨年ボロボロだった100日ブログカウントダウンマラソン、今年こそはちゃんと毎日更新していきたいと思っております。

4.MOOCでの学習を本格的に始める

edXに代表されるMOOC、今まで試しに受講登録するものの、最後まで授業を聴き続けることが出来ずじまいでした、今年はMOOCの授業をちゃんと受講していきたいと思っております。受講した授業の様子もブログ記事として投稿したいと思っております。

5.外国語学習を継続していく

1の目標や4の目標に通じるところはあるのですが、英語は勿論のこと、インドネシア語も継続して学習していきたいと思っております。

6.音楽を趣味として始める

高校時代演奏していたチェロを、再び練習したいと思っております。チェロ教室を探して、一端に趣味の一環として何か弾けるようになるくらいには。

チェロ以外にも、ティンホイッスルも独学になりそうですが、上達させていきたいです。

 

これら1~6の全てと、目標以外の生活全般においてですが、今年の全体的な指針として。

7.準備と努力を怠らない、先延ばしにしない

昨年から続いている卒業論文にまつわる全ての労苦は、昨年の自分が色々と先延ばしにしてきたからだと思いました。今年は色々な課題や、やるべきことを先延ばしにせず、取り組んでいる物事に対する準備を怠らず、また必要な努力を念入りに行っていきたいと思っております。

今週のお題「今年こそは」

今年こそは、通訳案内士試験合格を。

昨年、受験して不合格になってしまった通訳案内士試験。

clown-crown0798.hatenablog.com

日本地理と、一般常識のみの試験でしたが、日本地理が不合格になってしまったため、一次試験で不合格、一発合格の夢は潰えてしまいました。

今年こそは外国語系国家資格である通訳案内士を取得したいです。

今年こそは、TOEIC990を。

一昨年5月にTOEIC955(2回目の受検)を取得して以来、TOEICからは離れておりました。今年の5月でちょうど二年になりますので、ここでズバッと990を出したいです。

clown-crown0798.hatenablog.com

 

今年こそはの目標も、今年からの目標も、今年ならではの目標もありますが、新年が始まって、気持ちを新たにしているこの時*1に立てた目標を忘れずに、日々を過ごしていきたいと思っております。

 

*1:気分は一新されたものの、精神的にも肉体的にも去年がまだ続いているような気がしますが…