13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。断じてサイコロではない。

旅立つ友に 100日ブログカウントダウンマラソン7日目

飲み会

昨日の夕方から深夜にかけて、留学する予定の友人たちと飲み会を開くことにした。
 
 
年に数回の貴重な飲み会で、なおかつ酒を飲んでバカ騒ぎができる数少ない機会。
 
課題や試験が来週から怒涛のように押し寄せてくることは百も承知だが、暫しの間忘れて明日には忘れているであろう話に興ずる。
 
 
留学組は様々な理由で海外へと出て行く。勿論専門的に学ぶのはインドネシア語、或いはインドネシア関連で、大体半年〜一年海外で過ごすと聞いている。
 
 
早い人は来週にはもう異国の地を踏んでいる、と言った感じである。
 
 
大学に入学してからはまあ色々とありつつもよく集まる面々であった。
 
そのうちの数人が抜ける、というのはなかなかに寂しいものである。
 
 
過去の思い出や、各々の大学に来るまでの話、将来の話に、他愛もない話。
 
 
意外と時間が経つのは早かったと思う。
 
 
友人たちは寝静まっている。
 
 
私は、謎の寝付けなさから、起きて静かにブログを書くことにした。
 
 
彼らが去ることは寂しいし、今後の日々に影響を与えるのかもしれないが、そうも言っていられないほどの課題が積もっているのだ。
 
 
 
7日目。