読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。サイコロではない。

時間管理・記録アプリ紹介1

Apple's Gadgets(アプリ紹介)

まずは何にどれだけ時間を使っているかを知る:a Time Logger

 

お久しぶりです。仙崎です。

 

引っ越しやら春休みの課題やらでブログ記事の更新が全く進んでおりませんでした。非常に申し訳ないです。

 

もうタイムマネジメントも何もないですね・・・・・・ 

 

まあ、気を取り直して三月のアプリ紹介第一弾です。

 

aTimeLogger

aTimeLogger

  • Sergei Zaplitny
  • 仕事効率化
  • 無料

 

最近は時間管理や時間記録、タイムマネジメントなどを取り扱った書籍や記事をよく見かけます。

 

 

これは仙崎に限らず他の方々もたぶん言っていることだろうと思いますが、

 

時間を効率的に使う云々以前に、まずは自分がどんな風に時間を過ごしているのか見てみましょう。

 

 

・・・・・・このアプリを一言で表すとこんな感じになります。

 

 

 

無料だと侮るなかれ。

 

デフォルトで入っている項目もありますが、自分でも項目を入力し、さらにアイコンを選んで色を決めることもできます。

 

「食事」「睡眠」「入浴」といったことから、「勉強」「娯楽」「スポーツ」、他にも自分で日々の行動を分類、記録できちゃいます。

 

 

これでまずは自分の日々の行動を確認した後、その中から使えそうな時間をピックアップ。

 

 

使えそうな時間がピックアップできなくとも、記録することによって少しは意識が変わるのではないかと思います。

 

 

ちなみに仙崎が一度記録したところ、一日の「移動」時間が6時間を超えたことが・・・

 

 

記録した時間は様々なグラフにして見たり、エクスポートすることもできるようです。