読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。サイコロではない。

実践ビジネス英語 100日ブログカウントダウンマラソン51日目

カウントダウンマラソン 言語関係記事紹介

さて、お手並み拝見

二日ほど前にこちらの記事を載せた。

clown-crown0798.hatenablog.com

 水曜日から金曜日は実践ビジネス英語の日である。以前入門ビジネス英語に拍子抜けしたので、今回は期待しながら聴いてみた。

 

「余剰の練習」が必要そう

文章を読むスピードは申し分ない。少し遅いかな、といったくらいである。内容は時代にマッチした物を取り扱っている。単語は簡単すぎず難しすぎず、といったところである。

ただ、これは「入門ビジネス英語」にも通じることであるが、「音読」の勉強が必要そうではある。「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」ともに、話すことよりは聞くことに特化していると思われるので、話す能力を上げたい仙崎としては、余剰の練習が必要かと思われる。二つとも口馴らし教材としては申し分ない。*1これは毎日30回は読むようにしなければ…

この音読の練習は暗記のためにやるのではなく、咄嗟に英語が出てくるようにするためにやるもので、野球や剣道の「素振り」や、サッカーの「ドリブル練習・シュート練習」みたいなものである。「ラジオ英会話」の時には音読する場面が放送時間中に設定されていたので良かったが*2、今回の二教材は自分で練習の時間を設けてする必要がありそうだ。

 

51日目。

 

*1:実践ビジネス英語の方が長いが

*2:その分スキットも短かったが