13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。断じてサイコロではない。

100日ブログカウントダウン4日目:身体の痛みとか筋力不足とか

昔取った杵柄ならぬ昔取った弓

新たなる試み第二弾。

高校時代仙崎はチェロを弾いていた。

大学時代はチェロから離れていたが、新社会人となり、不毛で無気力な3ヶ月を過ごし、錆を落として焼き鈍して再び動き出すためにもう一度チェロを、と思い立ち家の近辺でチェロ教室を探すことになった。

 

とはいえ仙崎は大都会に住んでいる訳でもなく、そう簡単にチェロ教室が見つかる訳でもなく。

YAMAHAがやっているものと、少し遠いが個人でやっている教室とが見つかったため、物は試しと個人でされている教室を今日訪ねた。

 

筋力不足を実感した。

昨日のチャリの所為か、お尻が痛い。肩の痛みも昨日はあったが、今日には消えていた。

個人でされている教室を訪ねると、不思議な雰囲気を持つ先生が待ち受けていた。

早速部屋へ通され、久々となるチェロとのご対面。

そして弓を握り本体を抱き、いざ奏でんとした所で、ふと気がつく。

 

左手がついていかない。

上腕部が弓を正しくホールドできるだけの筋力を有していない。

 

そういえば昨日チャリを漕いでチャリでも筋力不足を痛感したばかりであった。

 

暫く地道に自転車に乗ろうと、そう思いながら帰宅し、夕方から自転車を無心に走らせていた。

 

日曜の終わりかけに虚しさと名残惜しさを感じる4日目。