13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。断じてサイコロではない。

ニュース 役に立つと個人的に思うアプリランキング2014

2014年もあと少しとなりました。

こんにちは。仙崎です。今年は拡大しようと思っていたアプリランキングですが、仙崎は自分のダウンロードするアプリに偏りがあることに今更ながらに気づきました。
つまり、あるジャンルのアプリはかなりのランキングが出せますが、あるジャンルのアプリは全くランキングできないという感じです。自分で思うには、仕事効率化と教育とユーティリティはかなり激戦となりそうです。
今年1年も色々なことがありました。それを振り返る感じでいっちょニュースアプリを紹介していきたいと思います。

第3位:NHK World TV Live 

NHK WORLD TV Live

NHK WORLD TV Live

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料

NHKのニュースを英語で聴けるアプリ。やはり英語の学習に役に立ちます。すでに日本語で知っているニュースなので、単語がわからなかったりしても内容の大まかな流れから推測することができます。

仙崎はもっぱらインドネシア語の授業で取り扱うニュースのために使用していました。今後他の言語でも出ることを期待。(既に出ているかも?)


第2位:Niid 

いわゆるニュースアプリ。ほかのニュースアプリと異なる点は、日経新聞五紙からのニュースであること。日経IDを持っていれば使用でき、この時点では平日の記事を無料で読むことができます。

様々なニュースを面白い切り口から紹介しており、特にアジア関連の記事があることがランクインの理由。記事をSNSで共有することもできます。音声で聴くことも可能という優れもの。有料への移行期間とありますが、今後どうなるかが気になります。


第1位:はてなブックマーク

色々とツッコまれそうですが、やはり便利度では他の追随を許さないかと。
ネット上の気になるページを好きにブックマークして閲覧できるようにするアプリ。タグによって記事を分類できるので検索も楽々。最近はブックマークをしやすくするための工夫がなされていたり、「インタレスト」という自分の興味ある分野を登録しておけば見られる関連記事が充実していたりと嬉しい機能も増えつつあります。

2014年最後の1日、気合を入れてアプリ紹介を終わらせたいと思います。