13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。断じてサイコロではない。

お前かよ。~冬バージョン~

俺達にクリスマスは来ない。

こんばんは。仙崎です。以前にも記事にした、集中講義という冬の耐久訓練がやってきました。24、25、26の3日間15コマ1350分(22.5時間)です。

因みにタイトルは以下の二つの作品から。

俺たちに明日はない [DVD]

俺たちに明日はない [DVD]

 

 最初は↓の作品のタイトルを、↑の作品のものだと勘違いしていた。

君たちに明日はない (新潮文庫)

君たちに明日はない (新潮文庫)

 

 

 そして今回も教科書の問題がやってきました。

お前かよ。 100日ブログカウントダウンマラソン18日目 - 13面体の賽子

 

そう、再びの「お前かよ」です。

ただ、今回は思いっきり実践的かつ実用的で、バリバリ教科書を使用しております。

今回の教科書はこれ。

改訂新版 初級英語音声学 CD付

改訂新版 初級英語音声学 CD付

 

 発音の仕組みなどについて理論に基づいて学べる一冊。母音や子音の規則性などについても詳しく紹介されている。

 

教科書を巡るハートブロークン

実はこの教科書を購入したのは本日昼休みである。

先週大学内の書店に集中講義の教科書について問い合わせたところ、

 

大人の英語発音講座 (生活人新書)

大人の英語発音講座 (生活人新書)

 

 これが教科書だと知らされたため、購入して本日からの授業に臨む予定だった。

 

ところが実はこの本は教科書ではなく参考書だったということが判明した。

自分としては「はいいい!?」と叫びたくなるほどであった。

 

今回間違えて購入した(させられた)本の値段がそこまで高くなく、また実用的な内容だったからよかったものの、これが全く今後使えそうもなく、また値段が異常に高いものだったらどうするのか、と少し背筋が寒くなった。

やはり書店のみを信用するよりも、自分でシラバスを今一度確認するべきだった。

 

取り敢えずは残り2日を乗り切ろうと思う。話はそれからだ。もう今のところはクリスマスだとか考えている余裕が無い。

 

皆様メリークリスマス。良い夜をお過ごしください。世のサンタクロースの皆様は明日のために今のうちに街を駆け回ってください。