13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。断じてサイコロではない。

深夜テンションでの100の質問No.001-No.020 100日ブログカウントダウンマラソン22日目

取り敢えずやってみた

001. 本が好きな理由を教えてください。

自分が知らないことを吸収できるから。世界に没入できるから。


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

幼稚園か何かで配られたちょっとした話が載っている本か、『星を探しに』かなんかという本。


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

西尾維新さんの『戯言シリーズ』かはやみねかおるさんの『都会のトム&ソーヤ』か。

戯言シリーズ』は衝撃だった。

 

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

 

 

都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

 

 多分どっちも持っていると思う。


004. 購読している雑誌はありますか?

クーリエ・ジャポン。購入してはいない。図書館で読む。

 

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 09月号
 

 あと、暇な時にハーバードビジネスレビュー。購入はしていない。立ち読み。

 

 

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

講談社関連のもの。ブルーバックス系が面白い。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

内容とか書店員さんのコメントとか編集者のひとこととか。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

凡人内定戦略

凡人内定戦略

 

 就活に関係なく面白い。

 

008. ベストセラーは読む方ですか?

作家とか内容による。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ファンタジー。特に爆笑ファンタジー。アジアンファンタジーとか歴史もの、ライトノベルも読む。

 

ドラゴンラージャ(全12巻セット)

ドラゴンラージャ(全12巻セット)

 

 爆笑ファンタジーの第一人者だと思われる。

 

精霊の守り人 (新潮文庫)

精霊の守り人 (新潮文庫)

 

 アジアンファンタジー。世界観が非常によく作りこまれている。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

多分そうだと思う。試験前とかに限って本とか読みたくなる。無駄に図書館の最大貸出限度数を超えている。

 


011. 月に何冊くらい読みますか?

時期による。1冊~10冊くらい。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

している。そこに文字があるから。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

1000円を超えたら。講談社現代文庫とか、ちくま学芸文庫は破壊的な値段の時がある。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

気に入った本は書店で買うが、最近はそれ以外(実用本とか勉強本)は図書館で借りるようになった。

やはり資金の問題が。

 

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

積む気は無いが積まれていく派。いつか目を通したい。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

ある。大学の書店に意味もなく入る。学術書コーナーを眺めたりする。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

台風にも負けない某大学の某図書館、ありがとう。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

数えたことは無いが、500冊くらいだとおもっている。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

最近は漫画と実用系(勉強本とか)、ライトノベル学術書が増えてきた。以前は小説中心だった気がする。

 

空ノ鐘の響く惑星で (電撃文庫)

空ノ鐘の響く惑星で (電撃文庫)

 
憲法 第五版

憲法 第五版

 
STUDY HACKS! 楽しみながら成果が上がるスキルアップのコツと習慣 (講談社+α文庫)

STUDY HACKS! 楽しみながら成果が上がるスキルアップのコツと習慣 (講談社+α文庫)

 

 

020. 本棚は整理整頓されていますか。

一応巻数順には並べたい派。整頓されていない場合が多い。無理な本棚の使用をしていると思う。


 

22日目。