13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。断じてサイコロではない。

言語、あるいは容赦なく襲いかかる単語

さっきの今で何かと思われるかもしれないですが、

現在インドネシア語を学習しておりまして、

 

もうかれこれ一年半は過ぎているのですが。

単語が覚えられないんですよ。

もともと英語にしてもそうそう単語を覚えてきた方ではないので色々と窮地に陥る場面もありますが、

インドネシア語はそれにも増して単語が覚えられない。咄嗟に言いたい単語が出てこないのです。

 

同じく喋るときもそうなんですが、咄嗟に言いたい単語が出てこない、聞いたことはあるものの覚えられないために意味が分からなくなってくる→話が途中から分からなくなってくる→何を返せばいいのか・・・

 

読み書きの方はまだそうでもないんですが・・・

 

精進あるのみ、でしょうか。