13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。断じてサイコロではない。

iPhoneがブラックアウトした話:100日ブログカウントダウンマラソン14日目

電車を降りると、iPhoneが急に点かなくなってしまった話

朝、通勤電車の中でいつも生物の教科書を読むようにしている。専ら趣味のようなものだ。

とはいえ通勤電車に乗る時間は10分ほどしかないので、そんなに多くを読み進められる訳ではない。少し読み終えると、栞を挟んで終了、になる。

そして読んだ記録をiPhoneに付けて、電車を降りる。

今日もいつもと同じく記録をつけて電車を降りた。

降りてからは歩いて職場に向かうのだが、その際信号待ちをしている間に今日の予定をToDoリストアプリに入れるのが日課となっているので、今日も信号待ちの間に予定を入れようとしたところ、

iPhoneがつかなくなったのである。

急な事で非常に驚き、電源ボタンを押してみたり、ホームボタンを押してみたり、同時に押してみたりしたものの、一切反応がない。

急に充電が切れたのかと思って充電器に繋いでみたが、画面は暗いままである。

ただ、異常にホームボタンが熱くなっていた。

このままでは家族と連絡も取れず、色々と支障が出てくる。

急遽持っていた前のiPhone(iPhone4S)を起動し、持っていたWiFiルーターを使ってGmailアプリをダウンロード、家族にメール文を打った。*1

どうにかこうにか午前の業務を終わらせ、昼休みにiPhoneの起動を試みたものの、やはりどうにもならない。週末にiPhoneの修理屋に行くか、それとももう3年近く使っているから*2買い換えるか、と今後の予定に思いを馳せつつ午後の業務に戻った。

 

結局

その後業務を終え、帰宅への道すがらダメ元でiPhoneの電源を入れようとすると、充電がされていないときに表示される画面(電池がかなり減ってますよ、みたいな絵の出てくる画面)が出たので、急いで充電してみると元に戻った。

今のところ普通に使えているのでそのiPhoneを修理に持って行くでもなく、日々を過ごしている。

疑問点としては

  • 昼に電源を入れようとしたとき反応せず、夕方になって反応したのはなぜか?
  • ホームボタンが異様に熱くなったのはなぜか?
  • 朝充電していなかった訳ではないのに、急にブラックアウトしたのはなぜか?

の3つがあげられる。

 

他にある症状としては、

  • パソコンに繋いでも認識されない
  • iTunesで購入した楽曲の一部が無い

くらいだろうか。

 

新しいiPhoneが出たら買い替えも検討する予定である。

参考までに参照したサイトを。

iPhoneの電源がつかない(入らない)時の5つの原因と2つの対処法とは? | アップルバズーカ!!

iPhoneの修理より機種変更がベターな4つの条件とは? | アップルバズーカ!!

 

14日目。

*1:学習に使うために前に使っていたiPhoneWiFiルーターを毎日持ち歩いている

*2:今の機種での契約期間は3年。実は去年の3月に同じ機種が急に動かなくなり、AppleCareの保証期間内だったため、交換してもらったことがある