13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。断じてサイコロではない。

本年もよろしくお願いします。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

明けましておめでとうございます。昨年は此方の記事更新が殆どできていませんでしたが、今年も宜しくお願いします。

 

昨年の記事更新数をアーカイブの方で確認すると、なんと23。13面体の賽子が始まって以来の少なさ。ブログを開設した2013年ですら40はあったのに…と何ともやりきれない思いでいっぱいである。社会人になって忙しかったのはあるが、それにしても少なすぎである。

今週のお題は「2017年にやりたいこと」とあるので、ここ数年掲げては達成できていなかった目標と被るものもあるが、また気持ちを新たにこちらに記そうと思う。

  1. ブログ記事の更新の習慣化:週に2回は最低でも更新する
  2. 読書:年に最低でも100冊は読む。月に3冊は読む。読んだ本を可能な限りこのブログで紹介する
  3. 健康:BMIを22.5~25の範囲に収められるよう筋トレ・カロリー管理を行う
  4. 旅行:どこかに旅行に出かける。海外…と言いたいが、国内でも。出かけた記録はこのブログに記事を掲載する
  5. 勉学:自分の興味のある事柄などを勉強する。出来れば試験などがあるものがいい。試験のことについてもこのブログで紹介する

3の健康については、恐らく1年の目標として此方に記したのは初めてだろうと思われる。20代も折り返し地点、そろそろ適正体重やら筋肉量やら脂肪量やらが気になってくるころである。現在のBMIが22.5~25の範囲にないので、何とかしてその範囲内に収まり、また健康的な肉体を手に入れたいものである。健全な精神は健全な肉体に宿る、とか。

他の項目は今まで何度か出てきたが、幾つかの物は割と緩くなっていると思う。勉学などはジャンルを決めていない。それもこの1年の気の向くまま、という感じだろうか。

ブログ自体の整頓も

当初、「13面体の賽子」として13のジャンルを扱おうと思っていたが、現在17もある。また、その中では内容が曖昧だったり、被っていたりするものもあるし、あまり記事数がないものもある。これらの統廃合・簡素化も図りたい。

本年の相棒…手帳は

今年の手帳は、2015年の流れを受け継いで、此方になる。

ほぼ日手帳 2017 weeks ホワイトライン・ブラック(1月始まり) ウィークリー
 

 2015年の時は「ジブン手帳mini」と二刀流だったが、どうも自分はバーチカルタイプが向いていないらしい。ゆるーっと書け、メモもたくさん取れるweeksを予定を書く手帳として使用しようと思っている。

ちなみにこの手帳の導入も考えている。

www.1101.com

このカバー便利そうすぎる。使い勝手よさそう。

自分の手帳の使用状況をよく見て、毎日の記録用に4月はじまりを導入するのも検討してはいる。4月はじまり版もこのカバー残っていますように。

ちょっと面白い試み

今年1年についておみくじを引くのはまあよくある。仙崎も引きに行く予定ではある。

またこんなのも面白いのではないかと思って行ってみた。

 

日本の神様カード

日本の神様カード

 
日本の神託カード

日本の神託カード

 

 日本の神様カードに関しては、2008年秋ごろに購入し、日本の神託カードに関しては2016年春か夏頃に購入したので、それを使ってみることにした。(後からミニが出ていたので手の小さい仙崎としてはそちらを早く出してくれよ、と思わなくもなかったり)

f:id:clown-crown0798:20170101172937j:plain

f:id:clown-crown0798:20170101175826j:plain

結果としてはこの二枚。(前者が日本の神様カード、後者が日本の神託カード)

「笑顔を絶やさずに、思いやりの心を持って前向きに」

「鋭い観察眼と集中力が大事。学問に関わることが吉」

という感じだろうか。

何はともあれ

初っ端から盛りだくさんになってしまいましたが、2017年もブログ「13面体の賽子」をよろしくお願いします。

此方のブログを読まれる皆さんが良い1年を過ごせるよう心よりお祈り申し上げます。