読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。サイコロではない。

ついに日付カウンタアプリの政権交代が起こった 100日ブログカウントダウンマラソン25日目

今まで2年近く使っていたが…

仙崎の初代スマートフォンであるiPhone4sの時代から使っていた日付カウンタアプリがあった。

「いつだっけメモ Count It !」というアプリである。

www.appbank.net

*1

このアプリは本当に使い勝手も良く、表示もすっきりとしていたのだが、近ごろうまく機能を使えなくなっていた。

f:id:clown-crown0798:20150618224900j:image

↑写真。殆ど消してしまって、最後にトイレットペーパーが残るのみである。項目削除の際も一つ消そうとする度にアプリが強制終了して困っていた。

そして彗星の如くとは言わないまでも

その後探し回って、2、3個目くらいに行き着いたのがこちらのアプリである。

シンプル、そして無料。すっきりとした見た目。

f:id:clown-crown0798:20150814235633j:image

日付の表示方法も多様な種類がある(日、週日、年月表示)

項目の繰り返しも可能で、ちゃんとバッジ表示もできる。
さらに、カウントダウン項目をカテゴリごとに分けることもできる。
素晴らしいアプリだといえるだろう。
 
ただ、少し難点があるな、と思ったのが「新しい項目の追加が少し手間がかかる」ということである。そこまでの手間という訳ではないが、メイン画面から直ぐに新しい項目を作ることができるわけではないのが、手っ取り早くカウントダウンしたいときには困るかもしれない。仙崎は何度か「検索」の欄に打ち込んでしまった。
 
最近は謎に多忙で、月日の流れを忘れてしまうことが多い。そんな時にちゃんとカウントダウンしてくれる仕組みを自分の外部においておくと、日々を無意識に過ごす、ということがなくなる気がする。
 
…あくまで気がする、だけだが。
 
25日目
 

*1:本当はiTunes商品紹介から探して貼り付けたかったが、無かったのでAppBankの記事から…