13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。サイコロではない。

敢えて一か月たってからという

今週のお題「今年の抱負」

年初めの記事で、色々と目標を立てた。

正直な話、

「今この時期かよ!!」

と思わなくもないお題である。

 

2015年始まってすぐの時期に、「今年はお題に抱負入って来ないな~」などと思い、油断させていたのかもしれない。…まあ、目標を立てておいて油断する方もする方なのだが。

 

取り敢えず、語学系資格の一つ「英検一級」の一次試験は終えた。合否は2月6日ごろにわかるらしいが、その日は試験が三つあるのである。それも全てインドネシア関連の。

 

卒業論文に関する布石は全く打てていない。序文を完成させて提出すべく現在は奮闘したいが、それも期末試験や課題レポート(英文)に追われ、手が出せない状況にある。

勉学に励ませるために就職時期をずらそうとしたようだが、時期がずれてしまったがために教授も焦りつつあるようだ。勿論我々も。

 

読書という点では、1月に計4冊読んだ。最初の『弁護士が勝つために考えていること』を筆頭に、色々と。

 

150冊はかなり気を張っていかねばならなさそうな目標だが、ぼちぼちやっていこうと思う。

 

旅行についても計画すら立っていない。どちらかというと旅行はサブタスク、よくゲームとかである、「達成できるとボーナスあるけど達成できなくてもいいよ」って言う感じの位置づけで、卒論など諸々の「お勤め」の目処が立たねばどうにもできないような感じのものだ。

出来れば一か月くらいヨーロッパの文具や雑貨を見てふらふらしたい、という感じである。

ドイツビール飲みたい。フランスの文具店行ってみたい。

 

まあそんな感じではあるが、2014年よりも予定が多い分、十分に成長し、実りある一年にしたいと、既に一か月たってはいるがそう思った。

 

今年も、100日ブログカウントダウンマラソン、やりますよ。