13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。断じてサイコロではない。

トイレには周期表を 100日ブログカウントダウンマラソン59日目

結構よくあるが、重要な時間

竜巻の時はトイレに逃げ込め。

そう教えられて育ってきたが、竜巻に実際に遭遇したことはないので真偽のほどはわからない。



竜巻に関係なく、トイレというのは無駄に落ち着く場所である。と仙崎は思っている。


トイレには文庫本をよく持ち込む。一種の書斎的なアレだ。

何かしらのネタは大抵トイレで浮かぶ。あの小空間は小宇宙を形成しているんじゃないかと思うことも多々ある。


そんな空間、トイレの中で最近ハマっている過ごし方が一つ。

周期表を眺めることである。

元素図鑑(日本 ユニバーサル)

元素図鑑(日本 ユニバーサル)

  • Element Collection
  • ブック
  • ¥1,400

元素図鑑 イン・アクション

元素図鑑 イン・アクション

  • Touch Press
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥400


アプリではこんな感じで手軽だが秀逸なものが出ている。待ち時間とかに眺めるととても楽しい。


一応トイレには周期表を印刷して貼っている。ついでに電気陰性度とかイオン化傾向とかも書き込んでいる。


周期表がどこで役に立つのか、とツッコミが飛んできそうだが、侮ることなかれ。と言いたい。


何がどこで役に立つかはわからないものであるし、周期表を見ていて損はないと思う。あくまで個人的な見解だが。


そのうちお風呂に貼れる周期表とか、お風呂で遊べる周期表とかが出ないかな、と密かに期待している。


すいへーりーべな59日目。(Krくらいまで語呂合わせは言えますという謎の自己申告)