13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。サイコロではない。

万が一 100日ブログカウントダウンマラソン37日目

万が一の時に備える

 

こんにちは。仙崎です。

 

昨日はどうなることやら、と思っておりましたが、今日は何度か激しい雨は降ったものの、今は晴れております。

 

 

昨日もしかしたら避難指示が出るのではないかと(近隣の地域に避難準備が出ていたため)、一応避難可能な用意だけしておこうと思い、一日~二日分の食糧、衣類、その他諸々をまとめていました。

 

 

そんな時に思ったことが一つ。

 

日頃からちゃんと片付けをしておけば良かった・・・

 

結構な散らかり具合のため、服を探そうにもどこにあるやら状態。

 

食糧はある程度は備蓄していたものの、料理を面倒に思った際消費してしまっていたのでこれでは本当に危険になった際にある程度はしのげても、長期化した場合は危なかったんじゃないかと思います。

 

 

今後こういったことがあるかもしれないと、現在準備や片付けや食料の備蓄を進めています。

 

 

ラジオ

今回、防災情報の殆どをラジオから受信していました。

 

ラジオとはいえ、インターネットラジオやアプリですが。

 

FM.日本

FM.日本

  • Lady9
  • エンターテインメント
  • 無料

 

アプリのラジオは性能も良く、すぐに聴けるのが魅力です。

 

ただ、携帯電話を十分に使える場所でないと使えないという難点が。

 

確か仙崎が中学生の頃に作ったラジオがあったはずなので、今後はそれを使いたいと思います。

 

本当は手回しラジオとかの方が良いのかもしれませんが・・・

 

 

 

 

やはり日頃からの備えが一番大事、ということでしょうか。

 

37日目。