13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。サイコロではない。

休みの深夜テンションで100の質問No.021-No.040 100日ブログカウントダウンマラソン23日目

第二弾

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

ない。もしそうなってしまった人がいるならば、このアプリをお勧めしたい。

 

BookEver

BookEver

  • Kztmy
  • ユーティリティ
  • 無料

 
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

勿論です。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

資金がない。時間がない。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

速く読む本もあるが(実用書など)、小説は熟読する方。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

調べる。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

電車の中か、図書館、自宅の床。布団の中。トイレの中。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の

部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

取り敢えず全部読む。面白くなかったら売る。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

音楽をかける。歩くか電車に乗っている。寝転がっている、座っている。音楽は歌詞の無いものが良い。たまに、本の場面に応じた音楽がなってびっくりする。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

辺りにある紙。図書館の本は返却期限の書かれた紙。一時的にはペンとか。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

栞。ブックスタンド。寝ながら本を読めるアイデア商品。ブックカバー(自分的には角川書店の二冊買うと必ずもらえるビニール製のブックカバーが良い感じだった。ケロロ軍曹だったというのもある)


 

031. 無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

ロビンソン・クルーソー』か『世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術

 

完訳ロビンソン・クルーソー (中公文庫)

完訳ロビンソン・クルーソー (中公文庫)

 

 

世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術 (ナショナルジオグラフィック)

世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術 (ナショナルジオグラフィック)

 

 
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

『伝説シリーズ』一冊目

 

悲鳴伝 (講談社ノベルス)

悲鳴伝 (講談社ノベルス)

 

 

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

 

NO LIMIT ノーリミット 自分を超える方法 (Sanctuary books)

NO LIMIT ノーリミット 自分を超える方法 (Sanctuary books)

 

 

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

とある魔術の禁書目録

 

 資金繰りの問題から10巻目くらいで止まっている。

2巻と3巻と7巻は読み返す。よく。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

1位:西尾維新

言葉遊びが巧い。次に述べるが、「零崎一賊」の面白さは特に。

2位:森博嗣

スカイ・クロラヴォイド・シェイパの淡々とした文章が好きだ。

 

 

スカイ・クロラ (中公文庫)

スカイ・クロラ (中公文庫)

 

 両者ともジャケ買いから始まった。

3位:上橋菜穂子

守り人シリーズの料理がおいしそう。文化人類学者ということもあって、儀式とかが詳細に書かれている。勿論バトルシーンも面白い。『獣の奏者』『狐笛のかなた』はバトル以外のシリアス要素が多い。

 

バルサの食卓 (新潮文庫)

バルサの食卓 (新潮文庫)

 

 4位:はやみねかおる

『都会のトム&ソーヤ』は勿論、『怪盗クイーン』も面白い。謎解き要素、日常にも使えそうなサバイバル要素がちりばめられている。『怪盗道化師』は小学生の時に読んだが、ラストに戦慄した。

 

怪盗道化師 (講談社青い鳥文庫)

怪盗道化師 (講談社青い鳥文庫)

 
怪盗クイーンの優雅な休暇 (講談社青い鳥文庫)

怪盗クイーンの優雅な休暇 (講談社青い鳥文庫)

 

 中学生が以前電車の中で読んでいたが、何か面白さを語り合いたくなった。

5位:宮部みゆき

 

ブレイブ・ストーリー(上)

ブレイブ・ストーリー(上)

 
ブレイブ・ストーリー(下)

ブレイブ・ストーリー(下)

 

中学生の頃この作品に出会った。 宮部みゆきさんのミステリーはまだ読んだことがない。

 

ドリームバスター

ドリームバスター

 

 この本五巻以降を見ていない気がする。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

人間シリーズ

零崎双識の人間試験 (講談社ノベルス)

零崎双識の人間試験 (講談社ノベルス)

 

 

刀語

 

刀語 全12巻 完結セット (講談社BOX)

刀語 全12巻 完結セット (講談社BOX)

 

 『ヴォイド・シェイパシリーズ(?)』

 

 『守り人シリーズ

 

上橋菜穂子「守り人」軽装版完結セット(10冊セット)

上橋菜穂子「守り人」軽装版完結セット(10冊セット)

 

 

『リンの谷のローワン シリーズ』

 

ローワンと魔法の地図  (リンの谷のローワン 1)

ローワンと魔法の地図 (リンの谷のローワン 1)

 

 

その他今迄に挙げてきた本のシリーズ。

 

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

ジャケ買いが多い。あとは粗筋と、値段と、説明書きと帯。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

あまりこだわらない。ただ、『ドラゴンラージャ』の訳者は凄いと思った。

 

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

あまり書評を見ない。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好きだ。本なら何でも行けるんじゃないかと思っている。

 

新装 ぼくを探しに

新装 ぼくを探しに

 
続ぼくを探しに  ビッグ・オーとの出会い

続ぼくを探しに ビッグ・オーとの出会い

 
シールド(盾)

シールド(盾)

 

以前の記事で詳しく述べている。

 

 

23日目。