13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。サイコロではない。

役に立つと個人的に思うアプリランキング:8位

8位:ToToDo

ToToDo

ToToDo

  • Northern Lights Co.
  • 仕事効率化
  • 無料

 Todoリストは色々な種類のものがある。iPhoneにもともと入っているリマインダーや紙に書くもの、手帳に付属している物など様々だ。

 

このアプリを選んだのには、3つ理由がある。

①Todoリストを「今日」「明日」「そのうち」と時間軸に分けることができ、「今日」の分はバッジを付けることができる。

②Todoリストに四段階の優先順位(赤、オレンジ、黄色、何もなし)を付けることができる。

③メモやアラームをTodo一つ一つに付けることができる。(設定次第でアラームの設定時間間隔を変更できるのも魅力の一つ。これらの機能は全部無料)

 

Todoリストを時間軸と優先順位二つの観点で分類できるのは嬉しい。同じ日付内では優先順位の高いものが上の方に来るし、「そのうち」や、切り替え(「そのうち」ボタンをタップ)で表示できる「全部」では日付優先か優先順位優先かでタスクの順序を入れ替えることができる。

 

他にもタスクを完了するごとに「〇%完了」と表示されるので達成感も感じられる。また、タスクをやり残した場合は自動的に次の日に繰り越されるので設定しなおす必要もない。

日付の入力もカレンダー表示から選ぶことができるので簡単。直近の日付や締め切りを入れたくない場合は下部のボタン(「今日」「明日」「なし」)で素早く入力可能。

 

繰り返してタスクを実行したい場合は繰り返しを選び、どのように繰り返すか(毎日、毎週、毎月といったものから第〇〇週毎、〇〇曜日毎という複雑なものまで)を選べばよいので、設定が非常にやりやすい。

 

アプリの下部に広告が表示されるが、アドオンを購入することでなくすことができる。普段使う分には困らないので、無料でも使えるオトクな優れたアプリであるといえる。

面倒な分類が苦手な人や、時間になったら知らせてほしい人にお勧めのアプリ。