読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。サイコロではない。

役に立つと個人的に思うアプリランキング:10位

Apple's Gadgets(アプリ紹介)

 以前にも述べた、アプリを紹介する新ジャンル「林檎の小道具」

この2週間ほどで、自分が使ってきた中で役に立つと思われるアプリをランキング形式で紹介したいと思う。

 

10位:快眠サイクル時計

快眠サイクル時計

快眠サイクル時計

  • Ateam Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

自分はどうも寝ている最中に寝言を言っているらしい(友人等談)

なぜ寝言を言っているのかはわからないが、寝言を録音するアプリはとんでもないことを言っていたら恐いので、睡眠時の様子を知ることができるアプリを探すことにした。

睡眠時の状態を知りたい、なおかつ快適に目覚めたいという要望に応えていると思われるのがこのアプリである。

 

使い方は簡単で、起きたい時間を設定し、スマートフォンの画面を下に向けてそのままシーツの上に置くだけである。

 

眠りが浅くなっている時期を見極めて音楽を鳴らしてくれるというスグレモノである。

睡眠時の記録はグラフ化されており、メールやSNSにデータを送ることも可能。

目覚まし及び眠りにつく音楽は10種類あり、他にもオプションで購入することができる。

勿論スヌーズ機能もついている。

 

難点があるとすれば、記録中充電しておかなければならないことと、記録中にバックグラウンドモードになると記録ができなくなることである。

 

ただ、そのような難点を差し引いても、無料でここまでの機能であれば文句なしである。・・・睡眠時の記録が正しいのかどうかは分からないが。

 

すっきり朝起きてみたい人や、眠りの状態を知りたい人は試してみる価値がありそうだ。