13面体の賽子

最後に決めるのは自分だ。サイコロではない。

ページをめくるごとにざわざわ来るぞ!!:『福本伸行 人生を逆転する名言集~覚醒と不屈の言葉たち~』

2016年最後の読書で、2017年最初の読後感想文 さっきブログの公開記事をカテゴリごとに見てみたが、「読後感想文」カテゴリで記事を投稿したのは、2015年が最後になっていることに気が付いた。 2016年も年間通じて10冊ほどは読んでいる。その最後に読み終わ…

本年もよろしくお願いします。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 明けましておめでとうございます。昨年は此方の記事更新が殆どできていませんでしたが、今年も宜しくお願いします。 昨年の記事更新数をアーカイブの方で確認すると、なんと23。13面体の賽子が始まって以来の少なさ。ブ…

2016年自分内筆記具大賞~2016年に手に入れた楽しい筆記具5選

忙しくはあった、忙しくはあったが 2016年もあと3日、というところまできた。 自分が生まれてから今までで一番忙しい年だったと思う。 新卒で入社し、毎日午後11時に家に帰りつく日々の中で、ちょくちょくと有休をとり(それもあまり快くは思われていなかった…

いつの間にか年末になっていた

気が付いたら年の瀬、気が付いたら12月 お久しぶりです、仙崎です。(この挨拶も何度目やら) 最後に更新したのが11月とは、今年の更新頻度の低さは自分でも驚くものがあります。 それもそのはず、11月の残業時間は約60時間。夜11時ごろに帰宅、そのまま風呂、…

シケレポ!~平成28年度行政書士試験~

最も試験らしくない試験 お久しぶりです。100日ブログカウントダウンマラソンの一つも完走していないのに、次の更新が11月に入ってからになるとは… 日々の業務の忙しさ、残業、11月の初めにあった謎の業務。 8月に受験を決めたときはまだ進退の一つすら決ま…

100日ブログカウントダウン100日目:そして次を見据え続ける

今年も毎日更新ならず… このブログを始めてから今日で3年目である。新卒として働き始めて半年以上が経った今、大学生だった頃に比べるとめっきり更新頻度が減った。 このブログを始めて以来、100日ブログカウントダウンマラソンはまだ一度も100日完走を果た…

100日ブログカウントダウンマラソン91日目:腕時計が壊れた話

嬉しい時も悲しい時も 本日は、13時からが昼休みだった。誰も居ない公園で一息つき、弁当を食べるその時間だけが一日職場で働いているうちで最も気の休まるときである。 ふと携帯電話の画面を見ると、休憩時間の終わりにさしかかっていたため、そろそろ戻る…

100日ブログカウントダウンマラソン77日目:岐路と帰路

カードは出揃った。 10月になり、6か月の使用期間が終了すると同時に、正式採用となった。前回受検した昇進試験のためか、数百円月給が上がった。 8月下旬に受験し、9月中旬に統一採用試験合格が分かった国立大学法人等職員採用試験は現在1つの大学から内定…

100日ブログカウントダウンマラソン65日目:重ねた日々を

前回から相当な時間が経ってしまった。 前回受けた試験に合格して、職場の試験にも追試にはなったが合格した。 前回から一ヶ月ほどが経過したが、職場の状況は良くなるどころか悪くなる一方である。 そんな中、本日は前回の試験の次の試験を受験した。 先を…

100日ブログカウントダウンマラソン33日目:シケレポ!~平成28年度国立大学法人等職員統一採用試験~

試験を受けたのは昨日だが 色々あって更新するのが今日、それも終わりかけになってしまった。 仙崎は社会人になったのではないのか、などといった声が聞こえてきそうだが、それも含めて今回の試験レポートとさせていただきたい。 勝って戦場から抜け出すか、…

100日ブログカウントダウンマラソン29日目:それでも日々は変わらず

昨日のブログでお伝えしたことだが 今日はゾロ目の1日だった。 とはいえ特にこれといった変化はなく、 木陰で食った昼飯が美味しかったことと、昼過ぎから少し忙しかったこと、残業をしたことが特筆すべきことだろうか。 あと風呂上がりに炭酸飲料を飲んです…

100日ブログカウントダウンマラソン28日目:普段は考えないゾロ目

日数があいてしまったが 連日の眠気やら、ネタを探そうとして日付を越えていたことやらでなかなか更新ができていない。 今日は久しぶりにまだ意識がはっきりしているので、更新を行う。本当は毎日こうだと良いのだが。 ゾロ目とか、キリの良い数字だとか 自…

100日ブログカウントダウンマラソン18日目:試験まで二週間とか

試験を受けていないと生きている気がしない人間なんです 等と書くと、何者ぞやとツッコミをくらいそうな気がするが、試験はやはり良いものである。 そして試験シーズンといえば夏か冬。 今年もやってきました試験シーズン。 現時点で決定している、仙崎が受…

100日ブログカウントダウンマラソン16日目:万年筆を自作する

万年筆を作ってみた。 twitterで、万年筆を自分で作ってみるというイベントを見かけ、ちょうど偶然その日が自分が申請した有給の日と被っていたので申し込んでみることにした。 気分は夏休みの自由研究と旅行である。 電車に飛び乗り、神戸の街へ。イベント…

100日ブログカウントダウンマラソン14日目:二週間目の水曜日

少し早くに帰ることができた ので、万年筆を少し手入れし、新しい色を試してみることにした。 どちらもパイロットの色彩雫シリーズだが。 パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-CHK チクリン 出版社/メーカー: PILOT メディア: オフィス用品 購入: 1人…

100日ブログカウントダウンマラソン13日目:再び高まるToDoリスト熱

ToDoリストも群雄割拠 ToDoリストアプリが仙崎は好きだ。 やることの量が膨大だからというのもその理由の一つだが、将来にやりたいことをもまとめておいてくれるというのと、何かをしようとした時に忘れることがあると、それを知らせてくれるというのがアプ…

100日ブログカウントダウン10日目:なかなか進まぬネット方面の整備

何日が飛んでしまった おそらく3日か4日ぶりである。 本ブログ「13面体の賽子」以外にも自分の人生に特化した記録用のブログを打ち立てたり、人の役に立ちそうな情報の雑記帳になりそうなブログを作ったりしたいのだが、中々その時間が取れない。 勿論、そう…

100日ブログカウントダウンマラソン6日目:そしてやってくる眠気

また日付を跨いでしまった。 そして今変な時間に目が覚めて記事を書いている。 聞いた話だが、眠い時間帯というものがあるらしく、それに当たる時間に意識を吹っ飛ばしてしまうのが良くないらしい。 仕事というものは、中々に疲労が蓄積されるものである。 …

100日ブログカウントダウン5日目:眠気と共に1日を軽々と超え

やってしまった。 突如として襲来してきた、夜中付近の眠気によって、日を跨いでしまった。 折角最近は残業も少なくなってきているというのに。 昨日はしかし眠気に襲われることの多い日であった。 欠伸と共に過ごす、みたいな。 とはいえ、案外肉体的な疲労…

100日ブログカウントダウン4日目:身体の痛みとか筋力不足とか

昔取った杵柄ならぬ昔取った弓 新たなる試み第二弾。 高校時代仙崎はチェロを弾いていた。 大学時代はチェロから離れていたが、新社会人となり、不毛で無気力な3ヶ月を過ごし、錆を落として焼き鈍して再び動き出すためにもう一度チェロを、と思い立ち家の近…

100日ブログカウントダウンマラソン3日目:とか言いながら4日目になっている

早速やってしまった。 気がついたら午前零時を迎えていた。 今日はやることが多かったような少なかったような。 ポケモンGOを本格的にやり始め、午前中〜昼前には一週間ほど前に購入の手続きを済ませていたクロスバイクを取りに行った。 働き始めてからここ3…

100日ブログカウントダウン2日目:週末のありがたさが身にしみる

働き出してわかったこともある。 新卒として採用され、早3ヶ月が経ち、もうそろそろ4ヶ月目も終わりに近づいている。 業務内容に関する研修はない、がやたらと仕事を押し付けられ、新人で周りが帰って行く中、残業になる。 先月は60時間を超えた。 そんな状…

100日ブログカウントダウン1日目:号砲

ご無沙汰しております。 どうも、仙崎です。こちらのブログで記事をかいたのはもうかれこれ半年前になるんですね。 この半年で人生が割ところころと変わるものだと思い知らされました。 今後のカウントダウンマラソンでも明らかにするかもしれませんが、大学…

2016年、この境目の年に

2016年、まさに終わりと始まり 新年あけましておめでとうございます、というよりもうあけてしまいました。 昨年はあまりブログの更新ができなかったうえに、100日ブログカウントダウンマラソンも満足にできず…非常に不甲斐なかったです。 今年、2016年は大学…

新年あけました。

2015年がまだ続いているような気がする あけましておめでとうございます、本年も本ブログ「13面体の賽子」をよろしくお願い致します。 ・・・と、書いてはみたものの。 もう2016年が始まってから1週間が過ぎている。 前回の記事からは一か月が過ぎている。 …

果たして刃は届いたのか

公務員試験に関わる、仙崎の全記録 おはようございます。もう12月も3日、今年の終わりまで30日を切りました。 現在は思いっきり卒業論文に追われておりますし、昨日から大学で夜を越すという荒業?をやってのけて卒業論文の山場を越えました。今回は自分が今…

数週間ぶりの更新

ご無沙汰しております。 こんばんは。前回の100日ブログカウントダウンマラソン関連記事から数週間が経ってしまいました。仙崎です。 今回はこれから書こうと思っている記事に関する記事を書く感じになります。 刃は届いたのか 何だかんだで、公務員試験を受…

2周年を3日過ぎた 100日ブログカウントダウンマラソン103日目

破れかぶれの100日だった そんなこんなで。気が付いたらいつの間にか100日が過ぎ去っており、気が付いたらいつの間にかこのブログも2年を迎えていた。 13のジャンルを扱うブログにしようと当初は考えていたが、現在カテゴリ数は17ある。 当初の構想通りの記…

文具イベントに行ってみた 100日ブログカウントダウンマラソン98日目

先日のイベント 先日あったことをブログにするようでいいのかという疑問はあるが。 先日行われた文具イベントに、大学の授業がかぶっていたので、一つの授業はちゃんと出て、もう一つの授業は一回お休みさせていただいて、参加した。 途中からの参加だったが…

風邪とラー油とバッカスと 100日ブログカウントダウンマラソン80日目

試験から今までを単語で振り返ってみる。 今年のカウントダウンマラソンは、全くもって更新ができていない。それはよろしくないことである。9月の終わりから10月の初めまでにあったことを振り返ってみると、 試験、送別会、演習、旅行計画、東京、履修登録、…

シケレポ!平成27年度国家総合職教養区分一次試験 100日ブログカウントダウンマラソン69日目

最高に準備不足な試験そもそも準備する気すらしなかった。謎の朝活に出かけたり、本を読みまくったり、どこかの面接に出かけたり、ゴロゴロしたり、ゴロゴロしたりしていたので、結局のところ仙崎は一度もまともに公務員試験の勉強をしなかったことになる。…

あと3日だったりする 100日ブログカウントダウンマラソン66日目

傘が壊れた一昨日は高校時代の友人と飲み会があった、飲み会のような話会のようなハシゴのような会であった。三年ぶりくらいに会った友人もいた、音ゲーを初めてやってみた。昨日は100km超の大移動だった。何かと疲れた、恐ろしやシルバーウィーク。本日は大…

笛が欲しい話 100日ブログカウントダウンマラソン63日目

ティンホイッスル仙崎はこのブログを始めてから3,4ヶ月後に、笛を購入した。そのころは初めてティンホイッスルを買うということで、右も左もわからなかった。取り敢えずCD付きのものを購入して2年近く練習を続けてきたが、どうも音質が悪い気がする。また、…

続きが気になるが次回作の出版が未定or完結したラノベ3選 100日ブログカウントダウンマラソン60日目

読書関連の記事で 昨日、本に関する記事を書いて、ふと思い出したことがある。人生に影響を及ぼし、尚且つ手に汗も握り、結末を渇望し青春(?)を謳歌する際の友となり糧となった本のジャンルがあることを。・・・ラノベである。 サクッと読めて内容はしっか…

人間に対する深い洞察と天地への考えを垣間見る:『易経』 100日ブログカウントダウンマラソン59日目

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 人生、とはいえ仙崎はまだそれほど多くの人生を生きてはいない。四半世紀も生きてはいないので、それほど人生経験がある訳でもなく、長い道程を歩いてきたわけでもない。 だが、自分の人生に最も影響を与えたのではない…

PILOT VCORN 100日ブログカウントダウンマラソン58日目

ウワサの筆記具今年に入ってから、以下の2冊を読んで、興味を持ったペンがある。頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?作者: 高橋政史出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2014/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る …

秋は匂いかそれとも音か 100日ブログカウントダウンマラソン57日目

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる古今和歌集の有名な歌ですね、昨日は午後11時台の入門ビジネス英会話を聴いた記憶を最後に残したまま、意識を手放してしまったようで、寒さとともに目が覚めたら朝の5時だった。この時期寒暖の差が激し…

来年の手帳とか 100日ブログカウントダウンマラソン55日目

来年の事を言えば鬼が笑うが 来年の手帳のことを言えば鬼も焦って手帳のことを考え出すはずである。…いや、そもそも鬼に手帳が必要なのかどうかもわからないが。 現在、仙崎が「ジブン手帳mini」と「ほぼ日手帳weeks」を使用していることは本ブログでも何度…

筋肉痛とか 100日ブログカウントダウンマラソン54日目

朝活を後に引きずりすぎて 昨日の記事にも書いたが、「朝活」の影響により、全身の筋肉痛が半端ない。 clown-crown0798.hatenablog.com 両足は、真っ直ぐ立とうとするとふくらはぎの後ろが突っ張ったようになってしまい、左肩の付け根は激痛が走ってしまう。…

とある大学生の内容の濃すぎる朝活 100日ブログカウントダウンマラソン53日目

前日昼:仙「明日山の中の寺行きません?」A「なんで?」 仙崎には二個上で同学年のA先輩*1がいる。(先輩は長期間の留学で休学しておられたため、同学年になっている。外国語学部には得てしてそのような方々が沢山居られるのである) 先輩は部活動の後輩指導…

ほとんどの教員は好きではなかった 100日ブログカウントダウンマラソン52日目

今週のお題「思い出の先生」仙崎は学校も嫌いだったが、教員もなかなかに嫌いであった。嫌いになるには相応の理由が存在するのだが、先ず勉強内容が制限されること、面倒ごとを押し付けてくること、「叱る」のではなく怒鳴り散らし当たり散らすこと、謎の先…

実践ビジネス英語 100日ブログカウントダウンマラソン51日目

さて、お手並み拝見 二日ほど前にこちらの記事を載せた。 clown-crown0798.hatenablog.com 水曜日から金曜日は実践ビジネス英語の日である。以前入門ビジネス英語に拍子抜けしたので、今回は期待しながら聴いてみた。 「余剰の練習」が必要そう 文章を読むス…

50日目だが、50も記事がなかったりする 100日ブログカウントダウンマラソン50日目

記事がないこととか 50日目です、カウントダウンマラソンも折り返し地点。 にも拘らず、記事は50もない。どういうことだ、明らかにサボっていた期間が長すぎたんだよ。 それはさておき。50日目だが、iPhoneのケーブルが中で断線しているらしく、充電ができな…

ラジオ英会話のレベルを上げてみた 100日ブログカウントダウンマラソン49日目

中学の時と同じようにやってはいたものの clown-crown0798.hatenablog.com 今年の二月に受けた英検一級二次試験の際に、自分の英語喋り能力の低さにげんなりしたため、今年の四月からラジオ英会話を再び始めることにした。 ラジオ英会話、はNHKの使える番組…

進路に関するあれやこれや 100日ブログカウントダウンマラソン48日目

進路シリーズ第二弾 勝手にシリーズ化してしまった。後悔はしていない。昨日と同じく、記事に書かれていることを実践される場合などにおかれましては、自己判断でお願い致します。その結果生じた不利益につきましては、仙崎は責任を負えませんので悪しからず…

とある外国語学部生の英語と進路に関する意見 100日ブログカウントダウンマラソン47日目

特に英語の好きな中高生、浪人生に読んでもらいたい とかって偉そうに書いてみたが、別に読んでも読まなくても、「英語の好きな」に限っても限らなくても良いし、中高生や浪人生以外が読んでも問題はないと思われる。 いつもこういった記事を書くときには書…

学びたいことは常に山ほどあるけれども 100日ブログカウントダウンマラソン46日目

今週のお題「いま学んでみたいこと」 好奇心は猫をも殺す。 有名な格言である。 そして、昨年それに関する記事を書いた。 好奇心は猫をも殺す 100日ブログカウントダウン61日目 - 13面体の賽子clown-crown0798.hatenablog.com もうかれこれ一年近く前になる…

こういう講義ノートの取り方ってどうっすか 100日ブログカウントダウンマラソン44日目

大学三年生くらいから思いついた 先ほど、『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』を読了した。 ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/20 メディア: 単行…

シケレポ!~平成27年度通訳案内士試験一次試験 100日ブログカウントダウンマラソン41日目

外国語系唯一の国家試験? 以前の記事 あと二日、 100日ブログカウントダウンマラソン39日目 - 13面体の賽子clown-crown0798.hatenablog.com でも述べていた通り、本日通訳案内士試験があった。世に国家資格は様々な種類があれど、外国語系としては通訳案内…

あと二日、 100日ブログカウントダウンマラソン39日目

国家試験なのに試験五日前まで放置していた こんばんは、仙崎です。 就職活動やらなんやらで通訳案内士試験を申し込んでいたにもかかわらず、あと五日になるまで勉強することを放置しておりました。 また後日シケレポの方でも語らせていただきますが、通訳案…